myublog

はじめましてmyuです。レシピ、ディズニー時々服作り、映画、Gameなどなど。ママ&子ども目線で書いています。

【レシピ】豆腐入りハンバーグ

豆腐を使うハンバーグですが、豆腐感なくジューシーに仕上がり、さらにお肉が固くならずふんわり柔らかいハンバーグになるのでオススメのレシピです。

ただし、豆腐の水切りはしっかり行ってください。

また我が家はウスターソースを常備していないので(普段あまり使わないので・・・)ソースはウスターソースなしバージョンのレシピを載せています。

 

豆腐入りハンバー

f:id:myublog:20181019074822j:plain

 

 材料 ~4人分~

☆合びき肉 300g

☆木綿豆腐 130g ※しっかり水切りする

☆玉ねぎ 1/2個 ※みじん切りにする

☆パン粉 40g

☆塩 小さじ1/2

コンソメ 小さじ1/2

☆卵 1個

☆こしょう 少々

●砂糖 大さじ1.5

●しょうゆ 大さじ1.5

●酒 大さじ2

●ケチャップ 大さじ3.5 

 

作り方 

① ボールにの材料を全て入れて粘りが出るまで混ぜ、4等分にし、
  ハンバーグ型にする。

 

② 油を引き熱したフライパンに①をのせ、やや強火で焦げ目がつくまで焼く。

 

③ ②に焦げ目がついたらひっくり返し、弱火~中火にし蓋をして火が通るまで焼く。

   ポイント:片面を強火でしっかり焦げ目をつけることで、柔らかいタネでも
        ひっくり返すとき崩れにくくなります。

 

④ ③をお皿に盛り付け、ハンバーグを焼いたフライパンをキッチンペーパーで
  キレイにし、●(タレ)の材料を入れひと煮たちさせ、ハンバーグにかける。

 

 

※砂糖は天然甘味料のエリスリトールを使用しています。