myublog

はじめましてmyuです。レシピ、ディズニー時々服作り、映画、Gameなどなど。ママ&子ども目線で書いています。

【Switch】購入して約2ヶ月でジョイコンが…①~修理申込から発送まで~

我が家にNintendo Switchがやってきたのは、今年(2018年)の8月半ば。

 

まだ2ヶ月ほどしか経っていないある日。

スプラトゥーン2をプレイしていた子どもが「なにこれ、勝手に動いてるんだけど」というので画面を観てみると・・・武器選択画面で勝手に左右にスクロールされている状態に。

プレイ中も左スティックに不具合が生じるためスプラを一旦終了し、ジョイコンの設定をしようとSwitchのHome画面に戻ったのですが、左スティックが勝手に動いてしまうためまともに操作できず・・・。 

原因は?対処方法は?

とネットで検索すると、この左スティックの不具合はかなり頻発?しているようですね。いくつか読んでみたのですが

結局「修理に出す」

しかないようなので、我が家もいさぎよく修理に出すことに。

でもまさかこんなにも早く修理に出すハメになるとは・・・私より子どもがショックを受けていました。

まぁせっかくの機会なので、修理についてまとめてみようと思います。
 ※レポのようなものなのであくまでも参考程度にしてください

 

 

 

1、修理申込の流れ

修理代金5%割引になる『オンライン修理受付』を利用することに。

調べたところ、ジョイコンのこの不具合で修理に出された方は、保証期間内でも有償になっているケースが多い(というかそのパターンしか見かけなかった)ので、この不具合で修理に出される方は、少しでも割引されるオンライン受付で修理依頼をされるといいと思います。

 ※注意:メールアドレスを持っていないとオンライン修理は利用できないようです

 

 ①まず下記サイトへ

www.nintendo.co.jp

 

【オンライン修理受付】をクリックし、申込~受取までの流れを読む

特に下記の『修理品と一緒に送るもの』3つ

 

  • 保証書(保証期間内の場合)

    保証期間内であっても有償修理になることがあります。くわしくはこちらをご覧ください。

  • 不具合に関係しているソフトや周辺機器
  • お申し込み完了時に印刷できる「修理依頼票」か、同じ画面に表示される「修理お申し込み番号」を書いたメモ紙
  • オンライン修理受付|サポート情報|Nintendo

 

保証期間内でも有償修理になるケースもあるので事前に『修理の参考価格』もチェックしておくと、え?そんなにかかるの??保証期間なのに???の衝撃も少しは和らぐかなと(笑)チェック。

ちなみにジョイコンは「2,160円(税込み)」とありました。

 

www.nintendo.co.jp

 

もろもろをチェックした後、ページ下の【修理 を申し込む】をクリック

 

③メールアドレスを入力し【送信する】

 メールに送られてきたURLをクリックし、必要事項を入力します。

 

④申込完了後の「修理依頼票」を印刷

ここまでの操作はスマホからだったので印刷できず・・・でしたが、下記a、bのどちらかを準備すれば大丈夫なようです。

a、修理申込完了メールを → プリントアウトした紙

b、修理申込完了メールに → 記載された「修理申込番号」と

               申込時に入力した「電話番号」をメモした紙

 

 

2、発送の流れ

①必要な書類を準備

【保証書】

Switchの保証書はどこに?と探すと箱の側面に印字されていました。

 

f:id:myublog:20181029094648j:plain

 

保証書は

a、Switchの箱を利用してそのまま送る

b、保証書部分を切り取る

c、保証書をコピーする

d、保証書を撮影し印刷する

のいずれかの方法で送ればよいようなので(箱を傷つけたくないので)cの方法で準備。

 

【レシート(納品書)】

保証書に購入店や購入日の記載がない場合、購入履歴がわかるものが別途必要になるようです。

(ネット購入だったので商品と一緒に送られた明細書を準備)

 

【修理依頼票】

修理申込の流れ④を準備します。

 

②梱包する

「不具合に関係しているソフトや周辺機器」とありますので必要があれば一式を梱包します。

(我が家は症例1のケースなので、ジョイコンのみ送付)

ちなみに梱包方法は動画での案内があり、とてもわかりやすいのでおすすめです。

 

www.nintendo.co.jp

 

③発送

保証期間内であれば着払いで発送できるようです。

a、宅配会社

b、郵便局

c、コンビニ

 のいずれかから

修理品の送り先

〒611-0041  京都府宇治市槇島町薗場キョウトフ ウジシ マキシマチョウ エンバ92番地15 
任天堂サービスセンター
TEL:0570-021-010

(住所はカタカナで記入しても届きます)

Nintendo Switchの梱包方法|サポート情報|Nintendo

へ発送。

 

修理品到着後、通常は3営業日ほどで受付が完了します。受付の完了はメールでお知らせします。

※現在、修理が混雑しているため、「受付完了メール」の送信が遅れており、4営業日以上かかる場合があります。また、修理品のご返却までに日数がかかっています。ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

オンライン修理受付|サポート情報|Nintendo

 

とあるので、連絡を待ちます。

 

 

②へつづく。