myublog

はじめましてmyuです。レシピ、ディズニー時々服作り、映画、Gameなどなど。ママ&子ども目線で書いています。

【Switch】購入して約2ヶ月でジョイコンが…②~受取までの流れと修理費用などについて~

Nintendo Switchのジョイコン(左)が2ヶ月ほどで誤作動を起こすようになり、オンライン修理受付に申込&発送してから、10日程で戻ってきました。

前回までの流れは下記ブログにあります。

myublog.hateblo.jp

今回は発送してから受取までの流れと、結果的に費用はいくらかかったのか?など書きたいと思います。

 

 

 

 

1、受付連絡

①受付連絡 

修理品到着後、通常は3営業日ほどで受付が完了します。受付の完了はメールでお知らせします。

※現在、修理が混雑しているため、「受付完了メール」の送信が遅れており、4営業日以上かかる場合があります。また、修理品のご返却までに日数がかかっています。ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

オンライン修理受付|サポート情報|Nintendo


のとおりの日数で『修理後依頼品の受付が完了しました。』のメールが送られてきました。

このメールには、

・修理受付日

・修理お申し込み番号

・見積もり連絡の金額指定

の内容と、今後の流れなど記載されていました。

あくまで“受付しましたよ”なので、故障原因や見積金額については書かれていません。

 

②修理受付から修理見積もり金額確定まで 

メールには『5営業日以内を予定』とあります。

ただし連絡が来るのは、申込時に設定した【見積もり連絡の金額指定】を超えた場合なので、指定した金額以下なら連絡は来ません

(我が家は参考修理金額(ジョイコンは2,160円)を超える場合は連絡が欲しいと思っていたので「3,500円」に設定。結果連絡は来なかったので、指定金額を超えた場合どういう流れになるかは不明です)

 

③返却までの日数

メールには『修理受付から10日~2週間を予定』とあります。

(我が家はこの修理受付連絡をもらってから1週間ほどで届いたので、状況によっては早まることもありそうです) 

 

 

2、出荷連絡~修理品受取まで

①出荷連絡

『修理ご依頼品を出荷しました。』と連絡がきたのは、修理受付連絡から4日後。予想よりかなり早く出荷連絡が来ました。 

 ゆうパックでの発送となり、伝票番号と、配達日時や場所の変更ができるURLの案内も記載されていました。

 

②受取

出荷連絡から2日後に受取。ブログ冒頭でも書きましたが、発送してから10日程でジョイコンが戻ってきました。

箱を開けると

・修理明細票

・保証書、レシート(修理時送ったもの)

・修理品(ジョイコン)

が入っていました。

肝心のジョイコンを確認すると・・・ 

え?新品???と思うくらい、きれいな状態で戻ってきました。

 

3、修理内容と修理費

上記でも書きましたが修理費が【見積もり連絡の金額指定】以下の場合、修理受付から出荷まで連絡がないため、修理内容も修理費も届いた修理明細書を見るまでわかりません。 

①修理内容

【修理内容】の項目に

1、部品交換・・・ジョイコン修理費用B・・・数1

2、同上・・・ジョイコンL ネオグリーン・・・数1

と記載されており

【通信欄】の項目には

『ご依頼症状を確認させていただきました。交換修理させて頂きました。』

とありました。

(“ご依頼症状”とは申し込み時こちらが記載した内容)

ただこれだけの情報では、誤作動の原因は何だったのか?初期不良だったのか?交換修理とは結局どの部分をしてくれたの??とスッキリしなかったのですが、とてもきれい状態で戻ってきたので「まぁいいか」という感じでした。

 

②修理費

前回のブログでも書きましたが、ジョイコン(左)の不具合が頻発していること、保証期間内でも有償修理になっているケースしか見かけなかったので、手元にしっかり修理費と着払い用の代金を準備していたんです。

でも実際は

0円…!

そして送料も(着払いではなく)

0円

(着払いになるのは有償修理になった場合のようですね)

なので、上での「まぁいいか」は無償だったからで、もしこれが有償修理になっていたら問い合わせてたと思います。

 

③有償修理になるならないの違いは何か?

無償で修理してくれているのに「なぜ今回有償修理にならずに済んだのでしょう?」なんて問合せするのも・・・なので、これはあくまで予想なのですが、“正常な使い方”(乱暴に扱わない等)をしていること、あと購入してからの期間(保証期間が1年であっても)・・・おそらく“3ヶ月以内”がポイントのように思いました。

なぜかというと修理明細票に

『本製品は「取扱説明書」に従った正常な使用状態のもとで、修理後3ヶ月以内に同一箇所で同一故障が発生した場合は、無償で再修理いたします』

とあったので、有償にならずに済んだ理由はおそらくそういうこと?と個人的に納得しました。

なので、少しでも不具合が出たら騙し騙し使うことはせず、即修理に出すといいかもしれませんね。

(もちろん、故意に壊したり、乱暴に扱って壊れた場合は時期関係ないでしょうけど)

 

 

ジョイコンの修理申込から受取までについては以上です。

 

 

それにしても、ジョイコンに不具合が出やすい点を早々に改善してもらえると助かりますね。何ヶ月も楽しみにしてやっと手にできたSwitch。それが購入早々修理に出すことになり子どもはかなりショックを受けていましたし・・・。親は修理に出したもののまた不具合が出るんじゃないかと冷や冷やです。