myublog

はじめましてmyuです。レシピ、ディズニー時々服作り、映画、Gameなどなど。ママ&子ども目線で書いています。

おすすめの塩トマト

ドライフルーツっていろんな種類がありますが、一袋結構なお値段がするので、冒険するにはなかなかの勇気がいりますよね。

それにメーカー(作り手)によって、結構あたりハズレもあったりします。食感がぐにゅっとしていたり、逆にドライになりすぎて固かったり、甘味や味も正直う~んなものもあったり。

以前旅行先で、いろんなドライフルーツを路上販売しているところに出くわし、いろいろ試食させてもらったのですが、どれもあたりハズレの“ハズレ”気味で、結局私は食べなれたマンゴーを手に。子どもはみかん(珍しいですよね)が気に入ったようですが、私は「うーん、これは生で食べたいかな」という感想でした。

 

そんな冒険がなかなかできず、あたりハズレがあるドライフルーツで、私がおすすめするのは塩トマト

実は「塩トマト」の言葉と見た目から食わず嫌いをしていたのですが、ある日おいしいよとすすめられて食べてみると「!!!!」。あまりのおいしさに、一目ボレならぬ一口ボレ。

食べての率直な感想は、うめぼし、です。なのでうめぼしがお好きでない方は、苦手な味と食感だと思います。私はうめぼし好きなこともあって、これはとにかく大好きになりました。

が、この塩トマトもやはりあたりハズレがあるので、

いくつか試し、お値段が手ごろでおいしい塩トマトを紹介します。

 

このアイファクトリーさんの塩トマトは、やわらかすぎず固すぎずのちょうどよい食感で、かすかにトマトの皮のパキっと感もあります。

また一粒一粒のバラつきもなく実がしっかりしていますし、なんといっても甘味と塩加減が絶妙なんです。

塩トマトって、食感もですがこの甘味と塩加減のバランスがすごく大事です。

あと手に入りやすいメーカーさんだと思います。塩トマトってメジャーでないからか、お店で買おうとすると意外と扱ってるところが少なくて・・・。

でも扱っているお店ではだいたい(私の生活圏に限るかもしれませんが)このアイファクトリーさんの塩トマトが置いてあるので手に入りやすく、80g入りでだいたい200円前後とお手頃価格なので、おすすめの塩トマトです。